地球グミはなぜ人気なの? 流行っている理由を調べてみた!

い人たちを中心に、強い人気を誇る地球グミ。ネットで絶大な人気のグミなんですが、テレビなどではあまり取り上げられてはいない感じですね。なので、知らない人も多いかもしれません。

いまの中高生~25歳ほどの世代のことをZ世代といいますが、そのZ世代の間で流行っているのがこのグミ。TikTokやYoutube、Twitterで話題となっているためにZ世代以外はあまり馴染みがないようです。若者向けのSNSで人気が出たからこそ、他の世代には知られていないんですね。

では、どうして地球グミはそんなにも人気が出たのでしょうか?? 

そもそも地球グミって何なの?

球グミとよく言われていますが、実は正式名称はトローリ プラネットグミという名前です。

MEDERERというドイツの会社が製造元で、形は名前の通り地球を模したかわいい感じになっています。ガチャガチャの小さい版みたいなプラスチック容器に地球の柄が描かれていて、実際のグミ自体は真っ青で真ん丸なものですね。中にマグマを模したベリー系のソースが入っています。

ちなみにMEDERERという会社は、世界3指に入るグミ製造会社だそうですよ。私はハリボーくらいしか分かりませんが…

地球グミは何故人気になったんだろう?

行になったのは2021年頃から。10代女性を中心に、TikTokやYOUTUBEを介して爆発的な人気が出たのがこの地球グミです。

なんでこんなにも人気になったかというと、日本の有名TikTokerやYoutuberが紹介したというのが大きいです。そもそもは韓国で流行したことがきっかけで、そこから日本でもTikTokやYOUTUBEで動画を作成する人が増えていったというのが人気になった理由というわけですね! 

特に、ASMRという動画が人気を集めました。ASMRというのは咀嚼音だったりを聞いて楽しむ動画です。聴覚や視覚への刺激で心地良さを感じる動画のことをASMR動画と言うそうですよ。

他人の食事の音、と言われると不快感を感じる方もいるかもしれませんが、実は広告などでは昔から使われている手法だったりもします。ウィンナーの割れるパリッという音、炭酸系飲み物をゴクゴクと飲む音、CMとかでよくありますが全部ASMRというわけですね!

日本では、YoutuberのしなこさんがアップロードしているASMRが流行の走りとして有名です。地球グミを詳しく知らない方は、見てみるのも良いのではないでしょうか。

https://youtu.be/E75-wfr_jVo

人気になった理由4選

んな感じで人気商品となった地球グミ。改めて人気になった理由をここで上げていきます。何故そんなにも大人気商品になったのでしょう??

1.人気youtuberやtiktokerたちがこぞって紹介したから

ほどお伝えした通り、日本で有名になるきっかけを作ったのはASMRを作成したしなこさんです。

インフルエンサーのしなこさんを筆頭に、ASMRや食べ比べてみた等の動画がたくさん作られることになります。中には人気Youtuberも。こうした方々が紹介していったことによって、地球グミは認知されるようになっていきました。

2.味・食感が独特すぎた

た、人気になった理由の一つに、味と食感が独特ということがあげられます。

見た目が真っ青で、餅のような食感をしているグミ。言葉だけで表してみても、何だか気になる食べ物ですよね。中には、マシュマロとグミの中間のような食感と言っている方も。この不思議な食感が何とも中毒性があると感じる方も一定数いらっしゃるようで、また食べたいと思わせる何かがあるようです。

ちなみに、地球グミを食べた人たちの感想は見事に真っ二つに分かれている感じです。中身のソースの色合いや噛み応え、見た目なども人工的過ぎて気持ち悪いという感想を持つ方と、だからこそ良くてクセになると感じる方の両極端な意見ですね。

3.希少性が話題を作った

球グミは輸入品ということもあり、そもそも手に入りにくいものです。

人って、希少価値の高いものに魅力を感じるものですよね。「期間限定」「個数限定」「タイムセール」などがまさしくそれですが、「手に入りにくいもの」「いましか入手できないもの」に魅力を感じるというビジネス心理学があるそうですよ。

もちろん賛否両論はあると思いますが、この「なかなか手に入らない」という状況が地球グミの価値を高め、人気商品にした理由の一つといってもいいんじゃないでしょうか。

4.若い感性とマッチした商品だった

ミっていうのもそうですが、見た目の気味悪さや食感というのも若い世代に人気を博しやすい形状・食べ物だったんだろうというのも理由として挙げられるでしょう。年齢を重ねた人にはない、「未知のもの」に対する好奇心みたいなものも含まれているかもしれませんね。そのような感性を持っていうこと自体が、私にとっては羨ましいことですね…

まとめ

うしてみてみると、地球グミが若い方たちに流行ったのはある意味では必然だったのかもしれませんね。そういってしまえるくらいの不思議な魅力が地球グミにはあると思います。

地球グミはもともと韓国で流行し、それを日本の人気YoutuberがASMRなどの動画で紹介したことによって若い世代にじわじわと広まっていきました。昔はテレビが流行の発信地でしたが、もうそういう時代でもないんですね。世代によって全く知らない人がいるというのも不思議なものです。

独特な食感、餅のような食感、粘土みたい、マシュマロとグミの中間、ソースが甘すぎる、人工的な味…地球グミを評価する言葉は様々なところで見られると思いますが、どのようなものなのか確かめてみたくなるような感想ばかりです。気になる方は是非、地球グミを購入して食べてみてくださいね。