雨の日…子供と一緒に何しよう? 室内でできる遊び9選

6月に入ると梅雨の季節になり、連日のように雨が続きますね。

我が家には4歳と1歳の子供がいるのですが、家の外だろうが中だろうがバタバタと元気よく走り回っています。絵の中で走り回るのはちょっとやめてほしいところではあるんですが…汗

何もせずにただバタバタと走り回っているのも確かに子供にとっては面白いのかもしれませんが、ここでは親子で楽しむ雨の日の遊びを紹介していきたいと思います。「そんなの言われなくても…」となるかもしれませんが、改めてリストアップしてみると色々と出てきて、その中には子供と一緒にたくさん楽しめるものもあるかもしれません。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

なお、ここでは主に小さな子供と一緒に遊ぶアイディアを挙げています。

1、絵を描く

画用紙や自由帳、色鉛筆やクレヨンなどは小さな子供がいるご家庭では大抵あるのではないかと思います。最近では100円ショップなどでもクレヨンなどが売っているので、もしなかったとしても安く簡単に入手することが可能です。

ただただ絵を描くのも良いですが、テーマを決めて一緒に絵を描いてみたり、大きな模造紙を購入してきて床いっぱいに絵を描いたりするのも子供にとってはとても魅力的だと思いますよ! 普段とは違う絵を描き方をすることによって、楽しみ方を変えてみるのも良いのではないでしょうか。

2、ゲームをする

安直ではありますが、やっぱり室内遊びといえばゲームですよね。テレビゲームのほかにも、ボードゲーム、カードゲームなどゲームはたくさん種類があります。スマホでも、無料でダウンロードできて楽しめるものはたくさんありますね。

我が家ではアンパンマンのお手伝いのスマホゲームが子供たちのお気に入りです。ゲーム内課金をするようなものでも、お試しで遊ぶ分でも十分楽しめるものがたくさんありますので是非とも探してみてくださいね。

  • アンパンマン おてつだい
  • たっち! あそべビー
  • そだててアニマル
  • NHKキッズ

探せばもっとたくさん色々出てくると思います。

3、映画を見る

家で映画を見るのは雨の日にぴったりだと思います。お気に入りの映画を選んで、子供と一緒にくつろいで映画を見るのも楽しいものですね。NetflixやAmazon Prime Videoなど、ストリーミングサービスを利用して新しい映画を探したりするのも良いと思いますよ!

Fire TV Stickを用意しておけば、Amazon Primeでたくさんの映画が見れます。また、子供が好きなアニメなどもたくさんありますので雨の日を機に色々探してみるのも良いかもしれませんね。

ちなみにFire TV Stickは安いもので5000円程度。Amazon Prime Videoの他にもYoutubeや、契約すればNetflixやDAZN、ABEMA TVなども見れるようになるので重宝するストリーミングメディアプレイヤーです。

  • ドラえもん
  • クレヨンしんちゃん
  • アンパンマン
  • おかあさんといっしょ
  • しまじろう
  • パウパトロール

など、別途契約しないと見れない子供向けチャンネルもありますが、多くのアニメや子供向け番組が揃っていて飽きることなく見ることができるのが特徴です。オススメですよ!

4、家をおもちゃで遊園地にしよう!

遊園地というよりは、お祭りの出店みたいな雰囲気でも良いかもしれませんね。ゴムボールなどを使って射的を作ったり、新聞紙などで作った輪っかで輪投げゲームなどもできます。

遊園地を作ろう! からスタートして、子供と一緒にアイディアを出しながらひとつずつ作っていくのはいかがでしょうか。ボーリングゲーム、紙飛行機のダーツゲーム…考えればアイディアは様々なモノが出てくると思います。是非とも一度挑戦してみてくださいね。

5、家の中にテントを張ってみる?

テントと言っても、まさかキャンプで使用するテントを部屋の中で張るというわけではありません(いや、やってみても良いかもしれませんが…)。毛布やシーツ、そうした大き目の布を使ってテントを張ってみるっていうのも我が家では子供たちに人気がありましたよ。

あちらの端からこちらの端まで、シーツで覆ってみる…みたいなレベルでも、普段とは違って楽しめる要素がたくさんあると思います。テントの中で本を読むのか、それとも何か違う遊びをするか…秘密基地ごっこみたいな感じで、童心に戻ってやってみるのも楽しいと思います。

6、歌を歌ってみるのもアリかも!?

最近ではカラオケ機材が家になくても、家庭用ゲーム機や、先ほど紹介したFire TV Stickなど、ストリーミングメディアプレイヤーの類はたくさんあります。そのようなゲーム機・メディアプレイヤーではカラオケ機能がついていたりカラオケゲームが配信されているものも。

もしそういうのがなかったとしても、スマホでYoutubeなどの動画配信サイトで曲を流して一緒に歌うだけでも楽しめますね^^ 楽器を持っていて、演奏ができればまた違う楽しみ方もできると思いますが、スマホ1台だけでも子供と一緒なら十分楽しめると思います。

7、手作りでおやつ作りに挑戦!

ちょっと手間をかけて、お菓子作りに一緒に挑戦してみるのもオススメですよ! まずはホットケーキなどの簡単なものからスタートして、徐々にクッキーなどに挑戦していくのが良さそうです。

手作りおやつと一概に言っても、オーソドックスなモノから趣向を凝らしたもの、手間暇かけたものからお手軽なものまで…お菓子作りは奥が深いので、いくらでも挑戦のし甲斐がありますね!

8、手芸・アクセサリー作り

最近では100円ショップでも、ビーズを使ったアクセサリー作りの商品が置いてあったりします。ビーズ商品も奥が深いですよね。簡単なモノから難しいモノまで、挑戦しようと思えば際限なく色々なものを作ることが可能だと思います。

余っている布や生地を使用して、刺繡をしたりぬいぐるみに挑戦するのも良いかもしれません。ぬいぐるみ等はインターネットで調べれば作り方がたくさん出てくると思います。参考にして挑戦してみてくださいね。

9、宝探しゲームをやってみよう!

割と手軽にできておすすめなのが、この宝探しゲーム。おもちゃやぬいぐるみを宝物として、家の中に隠して子供に探してもらうゲームです。

簡単なのは隠したものをそのまま探してもらう遊びですが、もうちょっと手をかけるなら宝の地図や暗号文を用意しましょう。「●●へ何歩、そのあと…」みたいな感じですね。地図や暗号文を用意するだけで子供たちのテンションも上がると思います。より宝探しゲームを面白くするために、色々な工夫を凝らしてみましょう!

家の中でできる遊びもたくさんある!

ということで、いかがでしたでしょうか。

映画鑑賞や本を読んだりは簡単にできることではありますが、それだけだと子供も飽きてしまいますよね。そうしたときに、ちょっとした工夫をすることで子供の想像力を膨らませたり楽しんでもらうことはたくさんできると思います。

せっかく子供と遊べる時間、少しでも有意義なものにしたいですよね。ここに載せてある遊びのどれか一つでも、チャレンジしてみることでそうなったらうれしいなと思います!