ネクストタピオカ2022! 次に来るのはタイ米ライスベリーだ!

外からやってくるヘルシーフード。これまで入ってきたものはたくさんありますよね。

キヌアやタピオカだったり、もっと古い時代の流行を言えばナタデココとかもヘルシーフードと言っていいでしょうか。そんな感じで海外から入ってくる食べ物の中には、ダイエットに良かったり普段からの生活に欠かせない栄養素を含んだ食品が多かったりします…が、今回は健康の話をしたいわけではないのでその話は置いておくことにして。

て、食感だったり物珍しさだったり、海外からやってくる食べ物って割とそういった部分もウケて入ってくることが多々あります。キヌアは栄養素をたくさん含んでいますが、あの細かい感じもウケた要因の一つでしょうし、ナタデココを挙げてみればヨーグルトの中に入っていると歯ごたえがあっておいしく食べられるのも人気がでた理由ではないでしょうか。

そんな中、2021年の半ば頃から徐々に広まってきているのが今回ご紹介したいライスベリー。パープルライスとも呼ばれるこのフードがどんなものなのか、調べてみることにしました!

 

…と、その前に。

ネクストタピオカということで、ライスベリーはタピオカの次に来る流行食品とも言われていますが、そもそもタピオカはどのような経緯でブームになったのでしょうか。改めて確認もしていくことにしましょう!

タピオカブームはこうして始まった! タピオカってそもそも何なの?

時期人気を博したタピオカ。このタピオカの原料ってなんだか知っていますか?

はタピオカとは、キャッサバと呼ばれる南米原産の芋から製造したでんぷんのことを言います。タピオカから製造したでんぷん粉を水と混ぜて小さく丸め、茹でたりして熱を加えたものをタピオカパールと言い、日本で広く言われるタピオカはこのタピオカパールのことを言うわけですね。

キャッサバでんぷんは、実は毒があったりします。タピオカが黒いのはカラメルで着色しているからであり、本来は白っぽい色が正しい色なんだそうです。ブラックタピオカというのは、タピオカの種類とかではないということですね。

んなタピオカが流行ったのって、2013年と実際はかなり以前の話なんだそうです。2013年に台湾の春水堂が日本に初出店してきたのがきっかけで、爆発的にブームとして広がったらしいですよ。なので、日本に輸入されてくるタピオカって実は台湾製がほとんどを占めているそうです。

タピオカがブームになった要因としては様々言われてるのですが、スターバックスのフラペチーノが飽きられて衰退したから…とか、若い女性世代以外が飲むにはハードルが高いからとか色々言われているようです。…が、やっぱり一番の理由としては食感と紅茶がよく合ったっていうことなんでしょうね。やはり美味しくないと売れるはずもありませんから、そもそも日本人の味覚に適した商品だったというのが一番の理由なのではないでしょうか。

ームとしては割と長い期間続いたタピオカですが、いずれ飽和状態となりだんだんと規模が縮小していくことになります。一時期、中華料理屋さんやラーメン屋さんすらタピオカドリンクを提供していたこともありましたもんね…そこまで供給側が増えてしまうと、やはり需要も減っていったというのがブーム終了の理由でしょうね。

次に来るのはライスベリー? パープルライスとも呼ばれるそれって何?

イで2003年に開発されたライスベリー(パープルライス)。2003年とあってできてからもうかなり時間が経ってはいるのですが、このライスベリーが近年じわじわと人気になってきているのです。

というのも、このライスベリーはタピオカとは違ってカロリーも低く、それでいてポリフェノールやベータカロチンなどの抗酸化成分が多く含まれており、ミネラルや食物繊維も含まれているのでスーパーフードとして人気を博しているそうですね。

 

  • ポリフェノール
  • ベータカロチン
  • ビタミンC、E
  • 葉酸
  • 亜鉛
  • 鉄分
  • 食物繊維

これだけの要素が含まれているため、老化予防やアンチエイジングなどの効果も期待でき、栄養の宝庫ともいえる食べ物なわけです。

ハワイで話題沸騰中のライスベリーのヨーグルトドリンク!

2020年、コロナ禍で国外旅行はなかなかできなかった中でカイムキにオープンした「カウカウズティー」というお店は、ライスベリーが入ったヨーグルトドリンクのお店で話題沸騰中です。

タピオカはお茶と相性が良かったイメージがありますが、ライスベリーはヨーグルトドリンクで飲むのが一般的みたいですね! お米のドリンクということでお粥のようなものをイメージする方も多いかもしれませんが、ヨーグルトドリンクはタピオカよりもあっさりとした食感で食べやすく、甘さもちょうど良い感じなんだとか。もうちょっとコロナが落ち着いてきたら、是非とも飲みに行きたいメニューです。

「カウカウズティー」のほかにも、「ルナティー」というお店でもヨーグルトドリンクは購入可能です。

ライスベリーが話題のお店! 日本だとここで飲むことができる!

なみにそんなライスベリーですが、いまはアメリカやカナダでも大人気だそうで。カナダを経由して、日本でもヨーグルトドリンクが飲める店が出店されました。

2020年3月 日本初出店を機に、少しずつですが店舗を増やしている「gruto」というヨーグルトドリンクのお店で、グルトパープルライスという名前で販売しているのがまさしくライスベリーのヨーグルトドリンクですよ! 「gruto」は名古屋の1号店から始まり、三重の津南、兵庫の加古川、神奈川のみなとみらいで店舗展開をしているそうです。近くに立ち寄ったら、是非とも一度足を運んでみてくださいね。

まとめ:タピオカの次に来るライスベリーを飲んでみよう!

ロナの影響もあってブームはかなりゆっくりだと思いますが、それでもタイやハワイだけでなく徐々に人気を出してきているのがこのライスベリーのドリンクです。

日本ではまだまだ知名度が低い飲み物ではありますが、テレビなどのハワイ特集で紹介されてじわじわと来ている印象ですね。栄養面だったりを考えると美容健康に対しても抜群の効果がありそうなので、今後どんどん勢力を拡大していくのだろうと思われます。

どんな味なのか気になる方は、まずは是非とも「gruto」のお店へ行って飲んでみてください。きっと新しい発見があると思います。

人気が高まって需要が増えてきたら、恐らく今後店舗も増えていくのでしょう。どのようになっていくのか、いまから今後が楽しみな食材の紹介でした!