メイプリーズのケーキはなぜ安いの? 理由と出店場所を調査してみた!

ーキって普通に買ったら安くても300円くらいする印象ですよね。

スーパーでパックで販売しているケーキにせよ、2つ入って300円くらいなのではないでしょうか。

普通にデパートや洋菓子店で購入すると、そこそこの値段がするのがケーキ。当たり前の話です…って、ちょっと待って! 実は、とってもお手軽価格で購入できるケーキがあるって知っていますでしょうか?

その価格、なんと驚きの100円(税抜)。税込価格でも1個108円でびっくりしちゃう話です。この108円でケーキを販売しているお店は名前を『メイプリーズ』といい、全国のスーパーやショッピングモールなどで催事販売を行う(=販売店舗を持たない)ちょっと特殊な販売形態をとってるお店だったりします。以前は新宿駅西口構内に店舗を構えていたようですが、現在は閉店しているようですよ。

イオン、イトーヨーカドー、ライフなどのスーパーで催事を行っていることが多いようです。その他にもドンキで販売していることも。じゃあ、実際に直近ではどこで販売していて、なんでそんなに格安な値段で販売できるのでしょうか? ちょっと気になったので、さっそく調べてみることにしました!

様々な種類のケーキが100円! メイプリーズはなぜそんなに安い?

くら、価格を抑えて頑張っています!みたいに言えたとしても、さすがに100円は驚愕の値段ですよね。なぜ、メイプリーズのケーキはこんなにも安い値段で販売することができるのでしょうか。

調べてみたところ、メイプリーズを運営しているのは井上商事株式会社というところだそうです。会社名だけ見てみると何のことやらよく分からず…ですよね。実はこの井上商事株式会社、有名なスイーツパラダイス(スイパラ)を運営している会社なんだそうです。

スイパラといえば、東京都を中心に全国24店舗(系列店含む)を展開しているスイーツ食べ放題のお店。若い世代を中心に人気を博しているバイキングですよね。食べ放題なのに、スタンダードコース70分で1390円というこれまた驚愕の値段のお店です。ケーキだけに限らず洋菓子、パスタやカレー、サラダ、スープも食べ放題なのだから価格崩壊してるんじゃないかと言ってしまえるほど。できた当初の大昔に私も何回か行ったことがありますが、種類の豊富さと価格設定にびっくりした覚えがあります。

本社は大阪にあるのですが、自社工場を持っていてスイパラで食べられるスイーツはここで作られています。自社工場を持っているからこそ、コストを抑えて安価で提供することが可能になるわけですね。

メイプリーズのケーキも自社工場で作られているので100円という低価格で様々な種類のケーキを販売することが可能というわけです。

安いから美味しくない? メイプリーズのケーキの味は?

いからって美味しくない? そんなことはありません。私はスイパラしか行ったことがないのでメイプリーズの味は本当の意味では知らないのですが、スイパラのケーキはどれも美味しくて目移りしちゃうものが多かったですよ! メイプリーズのケーキも好評の意見が大半でした。

https://twitter.com/ebiii_nyan/status/1591349560051654657

https://twitter.com/955_HIRO/status/1543929068567265281

https://twitter.com/gekikara_sgs/status/1585248882208169984

詳しく調べてみたのですが、否定的な意見はほぼ皆無です。コーヒーが15円だとすると123円でケーキとコーヒーを味わえるという…なんとも価格に合わない贅沢な時間を楽しめそうですね。

ちなみに、メイプリーズはスイパラが大元というだけあって種類も豊富に取り揃えています。季節によって限定商品も販売されているので、それらもチェックしてみてください!

https://twitter.com/Moon__LEN/status/1555906655220793344

メイプリーズの出店場所は? どこで食べられる?

イプリーズのケーキは催事での販売のみになりますので、スーパーやショッピングモールなどの情報をチェックする必要があります。

また、お店の公式Twitterで催事販売場所を随時公開していますので、そちらも参考になさってみてください。

近所での催事がない…!という場合は通販もやっていますが、通販で購入すると別途送料がかかってしまいます。送料は全国どこに送っても1,000円以上かかってしまいますので、そうするとあんまりメイプリーズの良さがなくなってしまう感じもありますよね。やっぱり、現地でケーキを選んで購入したほうが絶対に楽しく過ごせると思いますしオススメです。

まとめ:メイプリーズはスイパラの会社が催事場で販売しているケーキ屋さん!

100円という驚異的な価格を実現できるのは、メイプリーズの会社が自社工場を持っていて自分たちでケーキを大量生産できるからなんですね。自社工場があるために豊富な種類のケーキを、びっくりするくらい安価で販売することができるというわけです。

催事場の場所は都度変わり、しかも金曜~日曜までの3日間のみ開催というのが多そうです。なので、ちょっとでも見逃してしまったら次はいつになるのか…といったこともあるかもしれませんので要注意。食べてみたいなと思ったら、こまめにお店のTwitterをチェックしておくのが良さそうです。

誕生日やクリスマス、その他にも祝い事にも使うこともできそうですよね。質で勝負じゃなくて、物量作戦みたいな感じで。食べたいなと思ったケーキを何種類か、値段を気にせずに購入することができるのはメイプリーズの最大の魅力なんじゃないかなと思います。

是非ともTwitterをチェックして、近所に出店しているのならば足を運んでみてくださいね。私の家の近くにも、来てくれればいいんですが……