業務スーパーのバーベキューソースはあの店の味なのか? 実際に買って試してみた!

どこでも目にするあのファストフード店。

ナゲットに使用するバーベキューソースと似ているものが業務スーパーにあると風のうわさに聞いて、業務スーパーでバーベキューソースを購入してきました! この記事ではそのバーベキューソースは本当に同じ味なのか、検証してみたので結果を報告します。

(あくまで個人的な感想ですので、気になる方は是非試してみてくださいね)

業務スーパーのバーベキューソース、いくらなの?

我が家の娘さん(5歳)が大のお気に入りのバーベキューソース。恐らくファストフード店では、ナゲットだけでなくポテトもこのソースに付けて食べる方は多いんじゃないかなと思います。ナゲットのお供として、マスタードソースと一緒に不動の地位を得ているだけありますよね。いつ食べても美味しく感じるものです。

さて、そんなバーベキューソースに似た味が、なんと業務スーパーで格安で売っているとのことなので購入しに行ってきました。

売っていたのは←こちらの画像のもの。

なんと、350g入りのバーベキューソースが235円!(税込・24年7月現在)

本家バーベキューソースは10gくらい??で40円なのを考えると、コスパ凄いです。さすが業務スーパー。

普段業務スーパーにはほとんど行かない(というかむしろこの為に行ったのがほぼ初めて)だったのですが、本当にびっくりさせられました。

見た目はほぼあのバーベキューソース。味は?

中身を出してみると、見た目はあのバーベキューソースと全くと言っていいほど変わりがありません。もちろん、どちらもバーベキューソースなのですから当たり前といえば当たり前ですが…

とりあえずナゲットに付けて食べてみる…と

 

ふむー…

 

いや、似ています。確かに似ているのですが、私的にはスモーキーな風味が強くて鼻に抜ける感じが。ファストフード店のあのバーベキューソースと比べると決定的に違う…と感じてしまいました。ソース自体も美味しいし、もちろんナゲットも美味しく感じられるのですが、全く一緒というわけでは…。燻製した感じの癖の強さ?みたいなものを感じ、別物だなっていうのが素直な感想です。

とはいえ、似ているのは間違いないですね。美味しくないわけでもありません。というかむしろ普通に美味しいです。この価格でこの値段ならば大満足な値段なのでは? 私はスモーキーな感じが少し苦手ですが、風味を強く感じたい方ならば、むしろこちらのほうが美味しく感じるかもしれません。ナゲットだでなく、アメリカンドックやフランクフルト、それだけでなくステーキなどのほうが合いそうだなって感じがしました!

バーベキューソースの味の評価を調べてみた!

ちょっと気になったので業務スーパーのバーベキューソースに関するX(旧Twitter)をチェックしてみました。皆さんどのような感想をお持ちなんでしょう…?

探してみると、味が近い派の方が圧倒的に多い気がします。

ですが、やっぱり違うかなーという方もちらほら。

…なのですが、どちらにも言えるのは、似ててもちょっと違っても、やっぱり美味しい!というのは皆さん同意見のようです。

バーベキューソース完全版…!?

こちらクックパッドでは、業務スーパーのバーベキューソースをあの味により近づけるために完全版としてレシピを公開している方がいました。

ここからさらに砂糖を足す…だと…!?

いまナゲットがないため試食することはできないのですが、後ほど試してみようと思います。

気になる方は是非チェックしてみてください!

 

まとめ:業務スーパーのバーベキューソースは似ているけどちょっと違う、でもやっぱり美味しい!

あくまで個人的な意見ではありますが、やはりあのファストフード店のバーベキューソースと業務スーパーのバーベキューソースはちょっと違うかなーって感じでした。どこが違うかというと、業務スーパーのバーベキューソースのほうが燻製っぽさが強い気がします。

とはいえ、美味しくないというわけではなく、むしろ好きな方にとっては本家本元のバーベキューソースよりも気に入るかもしれません。それが235円という価格で購入できるのですから本当に安いですね…!

この記事を読んで気になった方は、是非ともチェックしてみてください。似ているのか、似ていないのか…食べ比べてどちらがどちらなのかと利きソースをするのも楽しいかもしれませんよ!