横浜の人気おでかけスポット「赤レンガ倉庫」では毎年大人気のクリスマスマーケットが開催されていますね!今年も11月末からクリスマスにかけてこの人気イベントがかえってきます!
こちらの記事では、例年の混雑状況をもとに混雑を気にせずに快適にクリスマスマーケットやイルミネーションを楽しむ方法をまとめましたので、今年行ってみようという方は参考にしてみてくださいね。
また、神奈川の人気イルミネーションイベントといえば「さがみ湖イルミリオン」や「江の島の湘南宝石」も有名ですね。こちらで混雑回避方法をまとめていますのであわせてご覧ください。
横浜クリスマスマーケット いつからいつまで?ライトアップは何時から?
→赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットは【2024年11月22日(金)~2024年12月25日(水)】までの期間限定で開催されます。
期間ごとに営業時間が異なるようなので事前に確認しておきましょう。
ラストオーダーはそれぞれ終了時刻の30分前までとなっているようです。
2024年11月22日(金) 【17:00~21:00】
2024年11月23日(土)~2024年12月6日(金) 【11:00~21:00】
2024年12月7日(土)~2024年12月25日(水) 【11:00~22:00】
※ライトアップの時間は16:00~営業終了まで
横浜クリスマスマーケット 予約は必要?いつからできる?
→当日に【通常入場チケット 500円(税込)】を購入すれば予約なしでも入場することは可能です!
ですが、混雑状況によっては当日入場規制がかかることもあるようですし、当日券が完売で入れないという可能性もあるので事前にオンラインでチケットを購入しておくと安心です。
アソビューでは、事前購入できるチケットとして、「優先入場ゲート」を利用して待ち時間を大きく短縮できる「優先入場チケット」が2024年11月8日から発売されるようですね。
詳細は公式サイトから確認できます。
入場待ちの混雑回避にとてもおすすめのチケットなので気になる方は事前に購入しておくと当日もスムーズに動けて安心です!
また、イルミネーションガーデンについては入場料なしで見ることができますので、イルミネーションガーデンだけの場合は予約なしで問題なさそうですね。
横浜クリスマスマーケット 入れないことも?混雑状況と回避方法
→横浜クリスマスマーケットがもっとも混雑するのは例年クリスマスシーズン、具体的には【12月中旬から25日まで】の期間です。
時間帯でいうと【イルミネーション点灯開始の16時以降】になると混みだしてくる傾向にあります。
横浜クリスマスマーケット 例年の混雑状況は?
毎年12月中旬のクリスマスシーズンにはかなりの人で賑わっているようです。
昨年、2023年で言うと【12月10日ごろから12月25日】までは特に混雑しやすい時期ですね。
この時期の土日祝日は大混雑で入場までの待ち時間が2時間を超えることも多いようです…
「人出が多すぎて入場を断念した…」という方も多くいたようです。
メリークリスマス🎅🎄
今年のクリスマスは
横浜に遊びに来ました✨お目当てのクリスマスマーケットは2時間半待ち、ゴンドラは1時間くらい待ちで挫折😢
でも大桟橋から見た
桜木町は最高でした🥰これから友達と鳥貴族🐓
クリスマス感なし笑楽しいクリスマスをお過ごしください😊 pic.twitter.com/jn215yGLdF
— かまくらいふ🚃鎌倉グルメ&おでかけ情報 (@kamakura_life_) December 25, 2023
12月中旬の平日では、だいたい1時間前後(20分~60分)の待ち時間のようです。
待てない長さではありませんが、夜の海沿いはかなり気温も下がるので防寒対策をしっかりとしておきたいですね。
リア充の仮面を被って🧱横浜赤レンガ倉庫の🎄クリスマスマーケット🎅✨🇩🇪で本場ドイツの雰囲気を楽しんだよ(棒読
めちゃ混み45分待ち。
平日でこの混雑よ。でもたまに行く分にはいいや。
ドイツのコーヒー買ってきた。 pic.twitter.com/6612Pb9q7T— あをいち🧵🪡 (@awoich) December 15, 2023
横浜のクリスマスマーケット。平日でも6回折り返しの20分待ち。土日は無理すぎる #夜景 pic.twitter.com/rEgt1a4fok
— T (@teyght08) December 14, 2023
横浜クリスマスマーケット 混雑回避におすすめの方法は?
→混雑を回避するのであれば、午前中から16時ごろまでの間に入場するのがよさそうです!
特に【平日の昼間】特にオープン直後であれば待ち時間もほぼなしで入れる日が多いのでおすすめです。
ホットワインやクリスマス雑貨など、クリスマスマーケットらしさは昼間でもじゅうぶん楽しむことができますよ!
また、【12月10日ごろから12月25日】に期間はかなりの待ち時間が発生するので避けたほうが無難ですね。
狙い目は【11月中】、どうしても12月10日ごろから12月25日の時期に行くのであれば【平日】を狙うと良いでしょう。
横浜ライブの翌日は、横浜赤レンガ倉庫で開催中のクリスマスマーケットに行ってみた‼️🎄🎅
平日の開演時間を狙って行ったら混雑もなくスムーズに入場出来てラッキー🥳
可愛いキャンドルホルダーと会場限定マグカップをGET✨#クリスマスマーケット#世界を旅して出会った雑貨屋さん pic.twitter.com/xSgt5REL0m— オカメのあめちゃん (@ametan0366) December 9, 2023
横浜クリスマスマーケットで混雑回避するのにおすすめの時期や時間帯を簡単にまとめました!
1.【11月中】をねらう
2.混雑しやすい時期に行くのであれば【平日】をねらう
3.【午前中から16時より前】までに行く
※特にオープン直後は一番空いているようなので、11時のオープンをねらっていくと安心。
4.11月8日発売開始の【優先入場チケット】を購入すれば待ち時間を大きく短縮できるのでおすすめ。
横浜クリスマスマーケット 夜間の混雑回避方法はある?再入場について
ですが、「せっかくならイルミネーションも楽しみたい…」という方も多いと思います。
昨年は、リストバンドの提示で再入場が可能でした。再入場の際は「再入場口」が別途あり、待ち時間が大きく短縮できたようです。
今年はどうなるのか未定ですが、同じような形になるのであれば「再入場」をうまく利用すれば混雑を気にせずに楽しむことができそうです…!
※今年の情報が出てきたら追記していきます!
午前中に入場しリストバンドをもらいクリスマスマーケットを混雑する前に楽しみ、混雑しだす夕方ごろ一度散して、改めてイルミネーション点灯時間ごろに再入場するのがおすすめです!
【18時、19時ごろ】の夕食時になると、クリスマスマーケットで食事を楽しむ人とイルミネーションを楽しむ人が集まりかなりの混雑が予想されますので、それより前に帰宅すれば帰宅ラッシュに巻き込まれずに帰ることができそうですね。
混雑回避におすすめの流れを簡単にまとめてみました!
1.11時ごろ入場してクリスマスマーケットを楽しむ。この時間なら食事も混雑気にせず楽しめそうです!
2.15時ごろにいったん退場。周辺にもたくさんの人気のスポットがありますので行く場所には困りませんね!
3.16時~17時ごろに「再入場」してイルミネーションを楽しむ
4.混雑が目立ち始める18時過ぎには撤退
横浜の『赤レンガ倉庫クリスマスマーケット』へ。午前中に入場してランチ、赤レンガ倉庫内を見て回って一旦退場。周辺の商業施設を楽しんで午後4時半に再入場し🎄イルミネーション見て激混みして来たあたりで退場、大桟橋で夜景とヨルノヨ見て帰宅。全く並ばず全く混まずのコースでした。 pic.twitter.com/ooFW1pvlae
— 79.supernova (@mini6159) December 23, 2023
横浜クリスマスマーケット 詳細とアクセス
【住所】神奈川県横浜市中区新港1-1
【アクセス】電車の場合
JR・市営地下鉄「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分
「関内駅」より徒歩約15分
みなとみらい線 「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
「みなとみらい駅」より徒歩約12分
車の場合 首都高速「みなとみらい」または「横浜公園」出口
赤レンガ倉庫の駐車場はかなりの混雑が予想されますので「当日車が止められない…」なんてことにもなりかねませんね。
事前に駐車場を予約しておくと安心ですよ!akippa(あきっぱ)ならレビューを見て駐車場を探せるのでおすすめです。
まとめ
横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットについて調べてみました。
毎年大人気イベントだけに時期によってはかなりの混雑が予想されます。特に【12月10日ごろから12月25日まで】の時期は例年大混雑となっているようですね。
下記の時期、時間帯を狙えば比較的混雑を気にせずに楽しめそうですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1.【11月中】をねらう
2.【平日】をねらう
3.【午前中から16時より前】までに行く。特にオープン直後は一番空いているようなので、11時のオープンをねらっていくと安心。
また、駐車場の混雑も予想されますので事前に駐車場を予約しておくと安心ですね。
赤レンガ倉庫の駐車場はかなりの混雑が予想されますので「当日車が止められない…」なんてことにもなりかねませんね。
事前に駐車場を予約しておくと安心ですよ!akippa(あきっぱ)ならレビューを見て駐車場を探せるのでおすすめです。