江戸趣味納涼大会うえの夏まつり 例年の混雑状況は?出店はある?アクセス方法についても紹介します!

上野恩賜公園では、毎年7月~8月にかけて江戸趣味納涼大会うえの夏まつりが開催されます。今年は7月12日(金)~8月12日(振休)での開催です。お祭りの定番の縁日や夏らしい灯篭流をはじめ、お笑いライブや音楽イベント、プロレスまで様々な催しがあります!開催期間が長いので、夏休みを利用して全イベント制覇を目指すのもよいですね…!

上野恩賜公園での夏祭りについて、例年の混雑状況やイベント情報、アクセス方法について調べてみました。

江戸趣味納涼大会うえの夏まつり 例年の混雑状況は?

開催期間2週間程と長く、人出も分散されるため、特に昼間はあまり混雑を気にせずに楽しむことができそうです!

夕方以降、特に盆踊り大会の日には、会場付近で出店も開かれており、多くの人で賑わっていたようです…参考に昨年(2023年)の盆踊り大会のスケジュールを調べてみました。

2023年 盆踊り大会について

16 :00〜21:00  常時出店
16 :00〜19:00  ステージ企画
19:00〜21:00   盆踊り・パレード

混雑回避方法

開催日が決まっているイベント、特に盆踊りや灯篭流しの日は混雑が予想されます。昨年は4年ぶりの盆踊り大会復活ということで、大盛況だったようです… 今年も開催されるとしたらかなりの混雑が予想されます。

縁日やその他のイベントを楽しむだけなら、盆踊り大会や灯ろう流しの日を避けるか、混雑し始める16時より前に行くと良さそうですね。

江戸趣味納涼大会うえの夏まつり どんな出店やイベントがあるの?

お祭りの定番の縁日や盆踊りをはじめ、期間中様々なイベントがあるようなので昨年のイベントをまとめてみました。(2024年の日程はまだ未定です)

2023年 開催イベント
【開催日が決まっているイベント】
◆夜間に開催されるイベント
盆踊り大会 開催場所;弁天堂広場(上野恩賜公園 不忍池の岬)

灯篭流し 開催場所:不忍池

◆夜間に開催されるイベント
・大道芸 開催場所:不忍池 弁天堂境内
お笑いライブ、アイドルライブ、大日本プロレスなど… 開催場所:水上音楽堂

日光猿軍団 開催場所:不忍池の岬

【開催中ずっと楽しめるイベント】
縁日 開催場所:不忍池(祭り期間中の金土日祝日に昼から夜まで実施)

骨董市・レコード市 開催場所:上野公園弁天広場(レコード市は土日祝のみ)

江戸趣味納涼大会うえの夏まつり アクセス方法

アクセス

【電車】JR・東京メトロ上野駅からすぐ

【車】首都高速道路1号上野線上野出入口から約4分、入谷出入口から約5分

詳細情報

【開催期間】 2024年7月12日(金)~8月12日(振休)

【会場】上野恩賜公園 不忍池周辺

【予約】予約不要

【料金】入場無料。一部イベント有料。

まとめ…昼間がねらい目!盆踊りや灯ろう流しの日は要注意!

上野恩賜公園で毎年開催される江戸趣味納涼大会について、昨年の情報をもとに調べてみました。広い敷地の公園なので、一日で回るのはなかなか大変そうですが、開催期間も長いので夏休みを利用して何度も楽しむことができそうです!

昼間は比較的空いているようですが、夜間のイベントは、コロナで中止されていた盆踊りなどの復活でかなりの混雑が予想されるので要注意です…

上野恩賜公園で夏らしいイベントをたくさん体験できる江戸趣味納涼大会、ぜひ足を運んでみてください。