久々に旅行に行ってきたのですが、高速道路を使用していても時期によっては4時間5時間と走り続けなければならないことってありますよね。
そんな感じで、長距離ドライブや家族旅行で悩みがちなのが、「移動中の宿泊どうする?」問題。4時間5時間で到着する目的地ならばまだしも、予定だったら5時間くらいで着くはずが7時間8時間かかるみたいなこともないとは言えません。
そんな中、今じわじわ注目されているのが高速道路を降りずに泊まれる「ハイウェイホテル」です!
サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に併設されているため、移動の負担が少なく、小さな子ども連れのファミリーでも安心して利用できる新しい宿泊スタイルとして話題になっています。
もちろん、一人旅だったり出張中でも使用できるものですので、是非調べてみてくださいね。
ファミリーに嬉しい「ハイウェイホテル」とは?
ハイウェイホテルは、高速道路上のSA・PAに併設された宿泊施設の総称です。その名前の通り、一般的なホテルと違い、高速道路を一度も降りることなくチェックインできます。
- 渋滞後に一般道を走らなくていい
- 子どもが車で寝てしまっても移動が最小限
- 翌朝すぐに出発できる
旅行中、もしくは何かあったときに「移動だけで子どもが疲れてしまう…」というファミリーにとって、大きなメリットです。また、ハイウェイホテルを飛び飛びで使用することによってより長距離の移動もできそうですよね!
実在するファミリー向けハイウェイホテル例
- レストイン多賀(名神高速・EXPASA多賀)
和室・洋室があり、家族で同じ部屋に泊まりやすいのが特徴。大浴場付きで、長時間移動の疲れもリフレッシュできます!
- レストイン時之栖(東名高速・足柄SA 上り)
部屋タイプが豊富で、ファミリー利用の実績も多い施設。SA内の飲食店も充実しており、食事に困りません。
- ファミリーロッジ旅籠屋・吉野川SA店(徳島自動車道)
名前の通りファミリー向け。部屋が広く、ベッドも大きいため、子どもと一緒でもゆったり休めます。
- ファミリーロッジ旅籠屋・佐野SA店(東北道)
クイーンサイズベッド完備。料金が分かりやすく、家族旅行の宿泊費を抑えたい人にも人気です。
車中泊よりファミリー向きな理由
「節約のために車中泊」という選択肢もありますが、子ども連れだと不安も多いもの。
- 暑さ・寒さで眠れない
- 子どもが途中で起きてしまう
- トイレのたびに車外へ出る必要がある
ハイウェイホテルなら、エアコン完備の室内・ベッド・トイレやシャワーが使えるため、
子どもも大人も安心してしっかり休めます!
サービスエリア併設だから子連れでも安心
サービスエリア内にあることで、ファミリーには次のような利点があります。
- レストラン・フードコートですぐ食事できる
- コンビニで飲み物やおむつを購入できる
- トイレが清潔で数も多い
「夜遅くに知らない土地を歩かなくていい」という安心感も、子連れ旅行では重要なポイントです。
こんなファミリーにおすすめ
- 長距離ドライブで途中泊が必要な家族
- 子どもが車で寝てしまいやすい家庭
- 宿泊費を抑えつつ快適さも欲しい人
- 翌日の観光地へ早く出発したい人
まとめ|家族旅行の新しい選択肢に
高速道路を降りずに泊まれるハイウェイホテルは、
「移動の負担を減らしたいファミリー」にとって非常に相性の良い宿泊施設です。
車中泊より快適で、一般的なホテルより効率的。
次の家族旅行では、「サービスエリアに泊まる」という選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。




